フランス料理研究家(仮)

フランス料理をメインに作った料理を載せていきます。毎日フランス料理を①毎日食べていても飽きないような②身近な食材を使って③おもてなしちっくな・・・レシピを考案していきたいと思います。また、フランス料理にとらわれず、作った料理も載せていけたらと思います。

ドライトマトとアスパラガスのキッシュ

目標は大きく、将来の夢は料理研究家になって自分の料理教室を持つこと。

それまでには1日一品でもいいのでフランス料理を考案できるように!という目標を掲げて頑張る。

あんまり自分の夢を持ったことがなかったけど、結婚を機に初めてご飯を作るようになり、作った料理に対して主人に「美味しい!」といって食べてもらえることがすごく嬉しくて、もっともっと料理を極めていきたいと思ったのがきっかけ。

中でもフランス料理をチョイスしたのは、ただ単にフランスが好きだから。笑

もっとフランス料理を身近に手軽に食卓に並べられるような、そんな食生活を提供したくフランス料理を選びました。

でも、フランス料理や薬膳などにも興味を持っているので一生懸命勉強していきたいと思います!!!!!

 

 

ドライトマトとアスパラガスのキッシュ

 材料

  • から焼きしたキッシュ生地・・・私は普段1から作りますが、市販のパイシートでも代用可能。
  • ドライトマト(20個くらい?)・・・・・ミニトマトを縦半分に切り、塩を振りアルミホイルを敷いた鉄板に乗せ、120度に温めたオーブンで70分程度焼く(下に写真あり)
  • アスパラ・・・・3本

アパレイユ

  • 卵・・・・4個
  • 生クリーム・・・・30ml
  • 塩胡椒・・・・・・少々
  • お好みでパルメザンチーズ(なくても可)

ドライトマト

f:id:monchy0220:20160530135409j:image

 

レシピ

  1. から焼きキッシュ生地にドライトマト半分の量(10個くらい)のせ、アスパラをのせる
  2. アパレイユの材料を全てボールに入れ、フォークで3回くらいさっくり切るように混ぜる
  3. 2のアパレイユを1に全て流し込み残りのドライトマトを入れる
f:id:monchy0220:20160530135439j:image
f:id:monchy0220:20160530135446j:image
 
ちょっとアスパラガスの配置のセンスに難ありだけど、これから勉強していきたいと思いますので宜しくお願い致します。